敏感肌ゆきこのツルすべ日記

タグ「行動」の付いている記事一覧

年収の差は電車内での行動に表れる

<更新日時> 08月16日(土) 18:57

会社への通勤手段として、ほとんどの人が電車やバスを利用していると思います。私も毎日電車を利用するのですが、ほとんどの人が電車の中ではスマートフォンをいじっています。

さて、この通勤時間の隙間時間に何をしているかで年収の差があることはご存知でしょうか。実は、年収が高い人ほど電車の中では読書をしているのです。

電車に乗っている人

できる人はこういう隙間時間にも自己の能力を向上するために時間を割いているのですね。もちろん、本を読んでいる人が全員ビジネス書を読んでいるわけではないですし、寝ている人やゲームしている人が必ず年収が低いというわけでもありません。

私はと言うと、もともと読書が大好きなので、電車の中ではだいたい読書をしています。最初は小説ばかり読んでいたのですが、最近はビジネス書がほとんどです。正直まだ年収に変化はありませんが、考え方はすごく変わったなと実感しています。なんだかこれからすごく稼げそうな気さえします。

時は金なりと言いますが、本当にその通りだと思います。時間はお金で買えるし、お金を生む。空いた時間をいかに有効に使うかで自分の生活やスキル、仕事への影響も多いのではないかと思います。年収を今よりもあげたいのであれば、まずは通勤時間で本を読んでみるのもいいかもしれません。