敏感肌ゆきこのツルすべ日記

2014年7月の記事一覧

新進気鋭の演出家、森新太郎さん

<更新日時> 08月16日(土) 18:53

第64回芸術選奨演劇部門の文部科学大臣新人賞や、第21回読売演劇大賞の大賞と最優秀演出家賞を受賞するなど、注目を集めている演出家の森新太郎さんが、5月20日から公演が始まる「ビッグ・フェラー」の演出をしています。

 森新太郎さんは「演劇集団円」所属で、新国立劇場で上演された「エドワード二世」の演出を行うなど、現在最も注目されている演出家の一人です。自身も「モナカ興業」を主宰されています。

演劇

 「ビッグ・フェラー」はニューヨークを舞台にしたアイルランド共和軍の活動家を描いた物語で、志をともにしながらも謀略や裏切りに巻き込まれる姿が描かれています。日本人にはなじみの薄い地名や人名が多く出てきますが、出演する内野聖陽さんら俳優陣と何度も話合って史実を伝えることに力を入れたそうです。

 作品のキーワードは「境界」で、英国領の北アイルランドとアイルランド共和国、同性愛者への偏見、女性活動家と男性活動家の溝などさまざまな境界を浮かび上がらせつつ、遠い国の話が日本人にも共感できる人間ドラマに仕上げられています。

 そして、人はさまざまな場面で境界のどちら側に所属するのかを強制されるけれど、相手側のことは案外何もわかっていないのだという問題を突きつけます。

 森新太郎さんは、新しい戯曲や俳優と出会うたびに、新しいやり方が見えてくると話されており、固定されたスタイルを持たない独自の演出手法にますます期待が高まります。

調理器具の事故に注意を

<更新日時> 07月09日(水) 18:47

 独立行政法人の製品評価技術基盤機構によると、台所での調理器具の事故が増えているそうです。1人暮らしの人は、自宅で調理する機会は少ないかもしれませんが、ガスこんろ以外にも、弁当や総菜を暖めるために使う電子レンジが事故原因になる場合もあるとのことなので、注意する必要がありそうです。

ガスコンロ

 2008年から12年度に報告された事故件数は計2232件で、重傷を負ったり死亡する事例もあります。ほとんどの事故は、日頃の調理器具の使い方が誤っていたり、手入れや掃除を怠ったために起きているようで、製品評価技術基盤機構は、正しい使用法を再確認するように呼び掛けています。

 事故例として挙げられているのは、天ぷらなど油を使った調理中、目を離した隙に発火したなどの、以前から危険だとされている行為や、調理中の炎が大きすぎるために把手が過熱して徐々に劣化し、ある日突然折れてやけどを負うことなどです。

 電子レンジの場合では、アルミ箔のまま加熱したり、食品のかすなどが内部にたまったまま放置していることで、火花や煙が発生することがあると指摘されています。

 いずれも、ある日突然発生する事故ですが、普段の掃除を怠っていたことなどが原因になっています。事故を防止するためには、やはり日頃から定期的な掃除や手入れを欠かさないことが大切なようです。

 また、苦手な人も多いと思いますが、新しい器具を買った時には、一度ぐらいは説明書を読んでおくことも大切だと再認識しました。

朝の出来立てパンって最高!

<更新日時> 07月09日(水) 18:45

おいしいパンを食べたくて、とうとうホームベーカリーを買ってしまいました!

最初に失敗するとその後のテンションが下がってしまいそう。

だから一回目のパンは、素直にホームベーカリー用のミックス粉で焼く事にしました。

スーパーで340円の1回分の物を購入。

これにしたのは中にドライイーストが入っていたからです。

自分で用意するのはバターとお水だけなので、簡単で便利!

これなら絶対失敗無し!

コッペパン

これで1斤のパンが焼けるのですが、でも、…高いパンになっちゃいますよね。

340円だし、最近バターも高いし。

普通のパンだったら嫌だなぁと思いながらセットし(ぱさーっと入れるだけですが)、タイマーを入れました。

これで朝になれば出来立てのパンが!

…ところが、ですね。

このホームベーカリーって、結構うるさいんです(苦笑)

朝食用なので、当然ですが深夜にガコガコ動き出します。

2階で寝ていても、夜は静かなので結構響きます。

我が家は一軒家なので良いのですが、この音は一人暮らしのアパートだったら苦情が出てアウトかなと思いました。

私は機能で選んだので、音には目を瞑ったのですが、住宅事情次第では音もチェックしないと駄目ですね。

さて、肝心のパンの出来は!

最高においしいホッカホカのパンが出来ました?!

うるさくても、ちょっと高くても、これなら惜しくないですよ!!

表面がカリカリで、中は驚く位しっとりもっちりしています。

ホームベーカリーの購入、迷っていたらお薦めです!

幸せになるジンクス@フリーペーパーのマメ知識

<更新日時> 07月09日(水) 18:42

毎月ポストに入っているフリーペーパーには豆知識コーナーがあります。

ilm16_aa12011-s

ヨガ、占い、美容のことなんかを少し書いてあって歯磨きの最中とか、テレビのCMの時間などのちょっとした「隙間時間」に読めそうな量です。

そこに書いてあったことで「へえ~」と思ったことがあります。

お化粧のときにハイライトを入れるのですが、そのときに頬や鼻などTゾーンに入れると鼻筋が通って鼻が高く見えるとか、いろいろ効果があるのは知ってました。

そのほかに、眉間に入れるという方法もあるみたいです。

どんな効果が?と思ったら、どうもこれは幸せになるジンクスみたいです。

眉間にハイライトを入れながら「幸せになれ」って唱えながらやると良いと書いてありました。

幸せになるジンクスって、小学生の頃に女子の間で流行ったけど、そういえばどんなジンクスがあったか思い出せないくらいです。

たくさんやってみた気がするのに、一つも覚えていないなんて不思議ですよね。

それとも、ただ私が忘れっぽいだけ?占いなんかは読んですぐは覚えていても数日経つと忘れてます。良いことも悪いこともどちらも。

良いことを考えているうちは、きっと頬も上がって嬉しそうな顔になっていると思うので、この眉間にハイライトのジンクスもあながち嘘ではないかもしれませんね。

「幸せになれ」と唱えるのもいいけど、「幸せになる」と断言してみるのもいいかもしれませんね。